まめに働く どこまでも

下流老人にならないために仕事・子育て・投資に奮闘する作業療法士のブログ

一人親方の確定申告の話をするの巻

こんにちは

マメに働く作業療法士の「まめ」(@mamenihataraku)です

 

まめの夫は俗にいう一人親方ってやつで職人です

またの名を個人事業主フリーランスとでもいうのでしょうか

業者から直接仕事を請け負って、ひとりで着工するって感じです

サラリーマンの方達、ご存じでしたか??

f:id:mamenihatarakuot:20200302225438p:plain

※ちなみに小方(コガタ)というのは

親方の見習い中の身の人のことを言います

大体の職人は小方を経てひとり立ちし、親方となります

 

毎年、この時期…

【確定申告】という謎の儀式に

恐怖していませんか?

私もかつて

【確定申告】という言葉を聞くだけで

恐怖で震えました

 

っていうのはウソですが

まったく意味がわかっていなかったので

毎年毎年、調べながらやっていると

最近、やっと慣れましたので

世の悩める

一人親方・小方・個人事業主フリーランスの方と

その嫁に向けてのお話です

これを読んだら、もう確定申告にビビる必要は

ありません

 

 

はいっ!

確定申告とは

前年度の収入・経費・所得・各種控除などを税務署に報告し

所得税を計算して支払うという行為のことです

 

※収入:入ってきた総額のお金

 所得:経費などを収入からひいて手元に残ったお金

 計算式で表すと

 収入ー経費=所得

 

 

また確定申告にはまだ役割がありまして

報告された所得から

その年の国民健康保険料」「住民税(市・都道府県民税)」が算出されます

これらは所得に応じて金額がそれぞれ違ってくるので

【確定申告】をしっかりしておかないと

うっかり高額な

国民健康保険料」「住民税(市・都道府県民税)」を支払うことになり

自分で自分の首をしめることになります

 

また子育て世代の方はここ重要です!

0~2歳児の保育料は世帯所得をもとに算出されるので

【確定申告】をしっかりしておかないと

うっかり高額な「保育料」となってしまいます

f:id:mamenihatarakuot:20200301080932p:plain

ただでさえ天候で収入を左右されることが多い

建築系の職人のみなさん

自分のため、家族のために正しく確定申告を始めてみませんか?

いや旦那はあてにならん!

私がしなあかん…という職人の嫁たち

一緒に正しく節税に取り組みましょう!

 

白色申告のやり方のUPは近日中に…