まめに働く どこまでも

下流老人にならないために仕事・子育て・投資に奮闘する作業療法士のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まめの投資成績&投資目標の巻

こんにちは!マメに働く作業療法士のまめです! 30歳の時に『このままじゃヤバイ!』と一念発起し、投資について勉強し始めた私。なんだかんだ投資歴はもうそろそろ5年になるかもしれません。!ブログ記事の一つに、今までの投資成績をまとめよう!と思いま…

アメリカVS中国!世界情勢を学ぶ まめ!の巻

なんにも知らないまま30ウン歳になってしまったまめです。 弱小投資家の端くれなりに株価の動きについて考えることも多く、あれやこれやと考えを巡らせるも基本的な社会情勢など知らない私。積立NISAは全米株式ですし、先日米国株デビューも果たしたのでアメ…

フリーランサー・個人事業主のための制度!節税しながら老後に備える!の巻

こんにちは マメに働く作業療法士のまめです まめの夫は一人親方で個人事業主ですので日々、収入の上下に怯えています(私が)。まめ自身は医療職ですので勤めている限り安定して給与がいただけますが、個人事業主はそうはいきません。月々の収入に偏りがあり…

ありがたい『社会保険』についての巻~職人・一人親方向け部分あり〼~

こんにちは まめに働く作業療法士のまめです 社会人となり数年たっていても、いまひとつわからない「社会保障」…なんとなぁくしかわかりませんよね。本日は「社会保障」の中でも特に必要な「社会保険」の①医療と②年金についてのお話です。 なぜ、一会社員で…

作業療法士になりたい?の巻

こんにちは まめに働く作業療法士のまめです 作業療法士になって10年ほど経過し、作業療法士という仕事が自分に向いていると思うし、ときには辛いこともあるけどこの仕事をしていてよかったなぁと心から思っています。今回は作業療法士になりたい方や、お子…