まめに働く どこまでも

下流老人にならないために仕事・子育て・投資に奮闘する作業療法士のブログ

まめのアセットアロケーションの巻

35歳になる年にやっと、貯蓄1000万を達成できましたがこれはまだまだ通過点。これからどんどん子供たちが大きくなり生活費&教育費もさらに増えます。そして自分の老後資金…

将来のことはわからないけど少しでも明るい未来になるように、準備をしておかなくちゃいけないと思っています。そんな私の現在のアセットアロケーションについての考え方です。

 

余談なんですが…2020.7.31日発売の雑誌『サンキュ!』9月号で、前向きに貯蓄してきた様子を取り上げてもらえました!愛読している雑誌に取り上げてもらえて本当にうれしいです。ぜひぜひ一度、手に取ってみてください!

 

 

サンキュ! 2020年 9 月号

サンキュ! 2020年 9 月号

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: 雑誌
 

 

 

f:id:mamenihatarakuot:20200301080932p:plain

将来に向けて準備中!

今回の目次はこちら 

 

我が家の状況

f:id:mamenihatarakuot:20200801084448j:plain

ただいま、共働き真っ盛りで小学生の子供たちは学童保育に預け、保育園のお迎えも18時前で毎日バタバタしています。特に夕方からは忙しく、仕事場のお昼休みが一人でゆっくり出来る時間な気がします。子供が3人いるので教育費が心配なんですよね…

 

我が家の資産内訳

ざっくり大まかになんですが現金1000万円ほど&投資280万円ほど&保険・住宅といったところです。額でいうとおおぉ!頑張ったやん!と自分で褒めてあげたくなるところなんですが、こちらの資産のほとんどが3人娘の教育費…そして住宅に関しては約6年前に35年ローンで3000万円のローンを組んで返済中です。まだまだ住宅ローンがたっくさん残っていますので、その分を計算すると総資産がマイナスになっちゃうんじゃないかな?私たちの老後危うし!

また住宅ローンなんですが、夫に過去の消費者金融での借り入れ履歴があったのでローンの審査は「(借り入れ履歴を見てホームメーカーの方より)…無理ですね。奥様、一人で組みましょう。」とのことで、私の肩にすべてのしかかっています。

 

まめのアセットアロケーションの考え方

アセットアロケーション(資産配分) とは、投資家のリスク許容度、目標、時間軸に応じて、ポートフォリオ内の各資産の割合を調整することにより、リスクとリターンのバランスを取ろうとする投資戦略である。

出典元:フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

うちの場合のリスクとしては夫が個人事業主なため収入の変動が激しく、ケガなどで仕事ができなくなると経費だけがかかり一気にマイナスになってしまうことです。台風などの天候不良が続くだけで収入はガクッと下がります。

また将来の備えとして子供たちの教育費を確実に確保することが必要です。子供の教育費は現金を主軸として準備しています。これらの事より私のリスク許容度はかなり低く、総資産からみても現金比率が高く設定しています。インフレ率なんかを考えると現金や保険商品などでの運用はお金の実質価値が減少してしまうのもわかってはいるのですが、まだまだ現金も貯めておきたいと思っています。

 

投資について

投資として運用している総額は約280万円ほど。そのうちの約150万円は信用金庫の出資金制度です。現在の株式投資は約100万円、積立NISAの投資信託分が40万円くらいです。 信用金庫の出資金の利回りは年利2~4%ほど。株式投資株主優待・高配当株への投資がメインなので年利は5~7%ほどです(中~長期運用)。積立NISAは満額設定で毎月33333円を楽天VTI(楽天・全米株式インデックス・ファンド)にぶち込んでます。それと日々の生活で溜まった楽天ポイントは全部、投資信託の購入としています。基本的には長期運用ばかりなので、毎日相場をチェックする必要もないのですが投資をはじめて、わからないながらもあ~だこ~だ考えるのが趣味の一つになってしまいました。私の考えではリスクの順番でいうと出資金<積立NISA<株式投資といったところです。また今後は教育費の確保の方針として今まで続けていた現金と保険の2本柱にもうひとつ+αとしてジュニアNISAでの投信積立や個別株投資を子供と話し合って行いたいと思っています。

 

これからの目標

ぼんやりした理想なんですが仕事を辞めるのが60歳。そのあとは週2~3回数時間のアルバイト(パンが好きなのでパン屋さんとか)、地元の養護施設でボランティアをしたり、夫とモーニングにいってのんびりしたり、そのとき孫が居たら思いっきり孫を甘やかせてあげたい…(そして夫にはできるだけ長く働いてほしいw)

と、そんな優雅な生活を夢見てます。60歳の時点で現金2000万、投資信託2000万、毎月の配当収入が月5万円(そのためには1000万程度の株式保有)、アルバイト収入が5万円くらいを目標に頑張りたいとおもいます。60歳まであと25年…時間は足りるのだろうか?そのときにこの金額で生活は出来るのだろうか??先の事はまだまだわからないので、今できることを少しづつ積み重ねていくしかありません。頑張るぞ---!!