まめに働く どこまでも

下流老人にならないために仕事・子育て・投資に奮闘する作業療法士のブログ

こどもたちの教育費と進路に悩む私がびっくりした話の巻

老後に怯え、最近は子供たちの教育費&進路も心配でたまらない作業療法士のまめです。先日、子供たちがそろってまめの実家にお泊りに行ったので夫と二人で外食したのちに久しぶりにバーにも行ってきました。バーではほんとどーーーーでもいいことしか話してないんですが、子供の教育費や進路も心配な私は、夫がどう考えているのかも気になって聞いてみました。

 

 

 

 

 

まめ:夫の兄弟って高校卒業してから、みんな専門学校行ったけど全然その進路に進んでないでなぁ?3人分も学費もすごかったやろうし…それってどうなん?

(ストレートに言うと、全員専門学校行ったの意味なくない?高額な学費無駄にしてない?というのを柔らかく言ったつもり笑)

 

 

夫:いや、俺は勉強嫌いやし漠然と高校卒業したら働くつもりやった。けどオカンが「どうせ死ぬまで働かなあかんねんから、なんでもええから学校行ってもうちょっと遊び!なんでもええねん!」っていうからさ。無理やり学校探して、ただ犬好きやったからペットの専門学校いったってだけ。オカンが行けっていうからやで?オトンは何にも言わんかったな。

 

…びっくりしません?

高校卒業後、将来の目的もなく遊びに学校に行けという感覚。びっくりしません??私の中でまったくない考えだったので驚きました。遊びに行けといった言葉の中には、交友関係も行動範囲も広がるいい機会だからというのが含まれているのでしょうが、そのためにうん百万ですよ?しかも夫含め、3人兄弟なので3人ともそんな感じで進学し、関係のない職につくっていう…

夫はペット関連の専門学校に二年通いその後はペットショップに就職。半年くらい?働いて辞めてしまったそうです。そして当時の同じ学校に通った仲間たちも、卒業後は関連した職についたもののペットとは無関係の仕事についているのだそう。専門学校のうたい文句で「卒業後の就職率100%」ってありますが、その後の離職率もほぼ100%という闇も感じましたね。

 

私は私立の看護コースのある高校に進学しました。もうこの時点で看護師になろうという意思もありました。高校3年間の中で看護師以外の医療職に臨床工学技士や放射線技師…沢山の職業があることを知りその中でも特に作業療法士という仕事が自分に向いてる!と思い、高校卒業後に作業療法学科のある専門学校へ進学。とまぁ、自分で言うのもなんですが大まかな見通しを立てて人生を歩んできた人間なのです。だからこそ義母の考えがぶっ飛んでるなぁと感じました。

でもこれって義母は子供を信じて、心を広く持って子供たちにさせたのかな??そんなけ子供たちを信じれるってすごいなぁとも感心し、子育てっていろんな形があるんだなぁって思いました。

 

 

でも私はなんの目的なく進学するくらいなら、進学はせずに半年くらいバックパッカーでもして英語しゃべれるようになってきたら?とも思うかも…

今はもう高校卒業が当たり前、大学・専門学校に進学するのもスタンダードになっていますが、大学を卒業していいお仕事につけるのは上位の一握りです。

高校卒業後は進学をスタンダードとすること自体がこれからは逆に古い考えになるかもしれませんね。どうなることやら…