まめに働く どこまでも

下流老人にならないために仕事・子育て・投資に奮闘する作業療法士のブログ

プロフィール

・出身地:大阪

・年齢:昭和生まれの30代

・職業:作業療法士

・ママ属性:フルタイムワーママ、三姉妹ママ

・嫁属性:一人親方(建築業)の嫁

・好きな食べ物:チョコレート

f:id:mamenihatarakuot:20200302233118p:plain

作業療法士といえばペグボード



人生に大切なものは…??

療養型病院で働いていると毎日、高齢者と接します。人生の大先輩からたくさんのことを教えてもらいました。中でも「家族」と「お金」がどれほど大切なのかを知りました。

…あれ??ん?お金??

作業療法士の収入も医療点数がじわじわ下げられているし、人口問題もあるし、国家資格の名の上に胡坐をかいてる場合じゃ…ない?と心配しているところに、追い打ちをかけるように【老後2000万円問題】が浮上。日頃、金銭問題により行き場のない老人をよく目の当たりにしているので怖い!老後怖いぃぃぃ!

 

大切な助言をくれた先輩

私が作業療法士2年目のころ。1年先輩の理学療法士の先輩が休憩時間に新聞を読んでいました。「先輩、休憩時間に新聞読んで疲れません?」と当時、マネーリテラシーなど微塵もないバカな私らしい質問をしました。『もうこの職業についたことで、大まかな生涯年収は決まったから、これからは投資が必要やで。』と先輩。この時に始めていれば…と強く今は後悔します。「さすが先輩!インテリはちがう!」とスルーしちゃった…バカ!バカ!バカ!

紆余曲折を経て、現在では株式投資を10万円のもとでから始めて投資額は100万円ほどで主に優待株・高配当株への投資と投資信託の積立(つみたてNISA)を行っています。

 

mamenihatarakuot.hatenablog.com

 

 

大切なのは家族

そう。家族はほんとに大切です。三姉妹はとてもかわいいし、三姉妹に決して不自由な思いはさせないように毎日働いています。だけどもっと子供たちと一緒の時間を過ごしたい。この仕事は天職だから続けたい。パートタイムでの勤務をすると収入が減るし…の葛藤の中、仕事に向かいます。夫の収入はというと…あまり望めません。一人親方なんですが、毎月の収入の変動は大きく、そして多額の経費がかさみます。極めつけは社会保障がありません。大切な家族と一緒に生活し、子供に迷惑をかけない豊かな老後を送るためには結局はお金が必要で仕事をしなければいけないのが現状です。

 

mamenihatarakuot.hatenablog.com

 

 

そんなこんなでこのブログ運営

とにもかくにもお金の入り口を少しでも増やさなければ!と思い、ブログの運営を思いつきました。確かに今はもう多くのブログもありますが、少しでも望みがあれば…と藁にもすがる思いです。

・共働き家庭・子供三人の家庭の資産運用

・個別株や投資信託について

一人親方のお金問題

・子育てについて

作業療法士関連

…などの記事が主な雑記ブログとなりますのでよろしくお願いします。