まめに働く どこまでも

下流老人にならないために仕事・子育て・投資に奮闘する作業療法士のブログ

まめの投資成績&投資目標の巻

こんにちは!マメに働く作業療法士まめです!

30歳の時に『このままじゃヤバイ!』と一念発起し、投資について勉強し始めた私。なんだかんだ投資歴はもうそろそろ5年になるかもしれません。!ブログ記事の一つに、今までの投資成績をまとめよう!と思いました。個別取引を書き出すと結構な量になったので、コンパクトにまとめてお届けします。

f:id:mamenihatarakuot:20200314230608p:plain

ヤバイよ ヤバイよ

まめの投資開始時の目標

①銀行の金利より利回りの良い安定した配当をGETする

②なにか優待をGETする

…という2大目標を掲げました。そして万が一、すべて失ってもいいと決心した額『10万円』を元手に個別株投資を始めることにしました。

 

記念すべき投資の第一歩

私が30歳の時に株式投資に興味を持ちました。それはたまたま見ていたテレビで『株主優待で生活する桐谷さん』を拝見したことがきっかけで、それはもう衝撃を受けました。昔からお得大好き!の私はすぐに食いつき、投資に目覚めることに…‼

f:id:mamenihatarakuot:20200504164557p:plain

不労所得GETだぜ!

まめの投資1年目:2016年

記念すべき初約定日は2016年6月13日でした。当時172円だったサノヤスホールディングスと312円だった日本エスコンを100株づつ。合わせて4万8200円なり。この初めての銘柄を選んだ理由は…ダイヤモンドザイに載っていて桐谷さんも持っているって書いてたからです(笑)サノヤスホールディングスの優待なんて田舎者の私には無縁のものでしたし。日本エスコンは優待がクオカード、配当もよかったと思います。

な、な、なんと購入してから1か月ちょっとしてから「ポケモンGO関連銘柄」 ということでまさかのサノヤスホールディングスが爆上げ!約四倍の640円で利確!華麗なる変身を遂げてくれました。

f:id:mamenihatarakuot:20200527235848j:plain

まさにビギナーズラック!



 投資2年目:2017年

2017年はちょっと入院&初めての手術なんかも体験し、ちょっとバタバタしておったのでぜーーーーんぜん取引していません。優待目的にヤマダ電機とはなが----いお付き合いをすることに決めました。ほんとに優待目的で少し買って放置しておりました。まぁ優待と配当金がいただけるだけ本当にありがたかったです。 

f:id:mamenihatarakuot:20200527235924j:plain

銀行利率より良ければOK!

投資3年目:2018年

保有していたブロードリーフ(だったかな?)が株式分割なんかがあったり、日本エスコンが優待が変わったので利確したり。なんだかんだ元手10万円が倍の20万円以上になりました。調子に乗ったまめ。よし、いっちゃろかい!と追加で30万円の追加資金投入。そこで清水の舞台から飛び降りる気持ちで「サンバイオ」を購入。数か月後、なんとサンバイオがS高を連発しました。初めてのS高の連チャンでなんだか怖くなり利確。(サンバイオはその後、株価がダダ下がりしました。セーフ!まめ、セーーーフ!)

この年、株式とは別の取り組みで、信用金庫の『出資金』という制度を始めました。利回り4%(税引き前)です。ちょっと中途半端ですが130万円ぶちこみました。年度途中での加入だったので出資金の利息は満額ではありません。

 

f:id:mamenihatarakuot:20200528000125j:plain

奇跡!

投資4年目:2019年

この年もほとんど売買していません。保有のみ。夫が独立したものの、収入がかなり低迷しちょっと(いや、かなり)家計が大変でした。ほんとに貯蓄がなかなか出来なかったのもあり、せっかく投資で増えたお金を何が何でも減らすわけにはいけません。必ず守る!との気持ちもあり、配当と優待をいただくに留めました。夫自身も、私も独立したら少し収入が増えるかなぁワクワク…と思っていましたが、甘かった。夫婦で試練の年でした。

 

f:id:mamenihatarakuot:20200528000208j:plain

守りを固める!減らすことはない!

投資5年目:2020年

 今年は東京オリンピックもあり、今年は夫の仕事が安定しますようにと願いましたが『新型コロナウイルスの感染拡大』からの大暴落…正直、お先真っ暗です。

保有株はまめのくせにゴリラ並みの握力で損切りはせずに握り続け、現在も含み損はありますがなんとか大きな損はすることなく、なんとか少しの損で現在のところ持ちこたえています。絶対に、減らさない。強い気持ち。大事。2020年の取引はまた、別の記事でと思っています。

 

守りの投資

2018年にはバイオ株に投資するという、なかなかの冒険に出ましたが基本的に『守りの投資』です。『絶対に、絶対に損しない。』万が一、塩漬けになろうとも配当&優待をもらいつつ、利確できる時を待ちます。現在、MRKが私の塩漬け株です。優待が続く限り、握り続けます。

また利益は『欲張りすぎない』をモットーとしております。私にとっては300円でも子供のおやつを買ってあげれる大切なお金。500円だと大きいごみ袋が買える。たとえ数百円でもお金の感覚を実生活と結び付けて大切にするように意識しています。

なぜか、株取引になったら数万円でもポーンと買っちゃいそうになりません??なんか気が大きくなっちゃうというか…アレ、不思議ですよね。

 

株式投資の最終目標は60歳の時点で配当を年間100万円を得ることです。月に換算して約7~8万円の不労所得があれば、夫婦二人の食費&孫を引き連れての外食費はまかなえるかなぁと期待しています。投資の運用額はまだ100万円(しかも今は半分現金w)という程遠い目標かもしれませんが、こつこつ勉強しながらやっていこうと思います。よろしくお願いします。